胃腸炎

胃腸炎とは

胃や腸の粘膜に炎症が起こる病気です。
主な症状としては、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、食欲不振などがあります。
また、発熱や全身のだるさも見られることがあります。
胃腸炎は感染や食事、ストレスなどが原因となります。

胃腸炎の症状

胃腸炎の症状には、下記などがあります。

• 吐き気や嘔吐
  • 下痢や腹痛
  • 発熱や全身のだるさ

胃腸炎の原因

胃腸炎の一般的な原因は、ウイルスやバクテリアの感染です。
ノロウイルスやロタウイルス、サルモネラや大腸菌などが主な病原体として関与しています。
また、食べ物や飲み物の摂取による物理的な刺激やアレルギー反応、ストレスや消化器官の過敏性の増加などが原因となることもあります。

胃腸炎の治療法

主に休息と水分補給、適切な栄養摂取が基本とされます。
軽度な場合は自宅での療養が可能ですが、重症な場合や高齢者や免疫力の低下した患者さんには入院治療が必要な場合もあります。
消化器の負担を軽減するために、食事は消化の良いものを摂取し、脂質や刺激物を避けることが重要です。
また、医師の指示に従って抗生物質や制吐薬を使用することもあります。

胃腸炎の予防

予防策としては、適切な手洗いや衛生管理、飲食物の衛生意識を高めることが重要です。
また、生肉や未加熱の食材の摂取を避け、食品の保存や調理方法にも注意しましょう。
感染が疑われる場合には、早めに医療機関を受診して適切な処置を受けることが重要です。